


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

UT Mod 「Onslaught UT」「Zombie Killing Grounds」

UTのModにUT2k4のOnsを再現したModとKilling Floorを移植したものがあったのでやってみた。

まず前者。
Onslaught UT
Torlanをやったときはちょっと感動した。
まんまだ!って。
リンクでノードを組むのはUTの仕様か解らないけどかなり解りづらいものに。
力技で無理やりUT99上で再現したものと思った方がいい。
一見のインパクトはかなり強いけど。
乗り物はリバイアサン以外おそらくすべて再現されているみたい。
さらに謎のスピードバイクみたいなの新種も用意されてる。
Botも一応ノードの建て方と乗り物の動かし方は解っている模様。
ただしUT2k4のBotほど頭が良く無いのは当たり前。
これはクラン戦で間違いなく化ける。
ノードの制作過程がわかりづらいのが唯一の難点。
あとイオンペインターとスパイダーマインが無いのは減点対象。
やろうと思えば意外に遊べそうな良Modだと思う。

Readme付属の特殊操作一覧
乗り物には近づいて乗り、enterで下りる。
DuckかJumpで乗り物の特殊動作(スコーピオンだったら両翼の刃が出たりする)
セカンダリファイアがついてるビークルもある。

ただリードミーにはノードの詳しい建て方が載ってなかった。
やたら硬いノードは一体何?
under attackって出てるのに戦車の主砲を何発ぶち込んでも壊れない恐ろしいほど耐久力のあるノードがある。

と思ったらModdbの方にはリバイアサンっぽいビークルが写ってるみたい。

後者。
Zombie Killing GroundsというMod。
これを言うかどうか迷ったけど言わせてもらう。
KillingFloorやったことある?と。
ゾンビが鈍い、武器を買うことが出来ない為か最初から強い武器を複数所持でスタート。
スタート地点あたりのロボットからいつでも弾薬とヘルスを無限供給。

Mutator付属だけどこれ入れて何が変わるのかが分からない。
Moddbのフォーラムでもわかんねぇっていってる人がいるみたい。

面白いと思ったのはぎゃーぎゃー騒ぐ女ゾンビ(間違いなくL某Dから輸入)がいたことくらい。
うるさくてうざくなったけど。
これやるならMonstar Huntでいいかな。
これがUTの限界か開発者の限界かは不明。
サーバーの設定でwave数や1waveがゾンビ何体倒せば終了になるかきちんと設定できることはプラスに働くこと間違いなし。
ただやたらめったらゾンビが出るのに規定数倒せば残りは一気に皆死ぬというのは見ていて面白いものじゃない気がする。
KFでは残り一体のゾンビがどこかでうろうろして皆でゾンビ狩りひゃはー!も面白さのうちに入ってた気がする。うろ覚えだけど。
確かに許容数以上のゾンビを出して大量の敵がわらわらいて、その中の何十体を倒せば終了というのもプレイ中見た目と難易度の向上とにつながってるかもしれないのだけど。

KFのゾンビの圧迫感は実際やらないと語れない。
アレはゾンビの数がこのModよりも圧倒的に少ないはずなのに、スピードと容姿で遥かに怖い。
その中でもかなりすばやいものや大きなゾンビなどがいたらマジ怖い。
聞くところによるとL4Dもゾンビにプレッシャーがあるらしいし、ゾンビがただの的当ての的になるようなCoopは面白くない。

後は溶接も回復も出来ないし回復アイテムはマップに落ちてることも多々ありでどうみてもサバイバルなCoopはできそうも無い。
溶接はKFのもっともKFらしいところだと思うけど。

改善して欲しい部分。
・大前提として撃ちまくりアクションシューティングのバランスから脱して欲しい。
・武器所持数制限(今は全部最初から装備してるけど)
・武器供給ロボの廃止。
・可能なら武器購入要素。
・不可能ならせめてマップ上に武器点在、WeaponStayは無しで。(限りあるリソースを参加者同士で分け合うように)
・マップ上の回復アイテム排除。
・見たところ「ノーマル」「ちょっと大きい」「ナイフつき」「女」ゾンビの三種だけど種類を増やす前にまず女以外のゾンビが見分けにくい点を改善して欲しい。
・Wave内で出てくるゾンビと鯖設定のKill数との一致。
・最後にハンドガンタイプと思われるナイフの次の武器とその次の武器のグラフィックを早々に導入して欲しい。何を装備してるのか分からない。
・出来れば近接武器を複数出して欲しい。
・ノーマル以外のゾンビの耐久力が高すぎる気がするのでその辺も改善。

面白い点
・大量の敵を相手取り大立ち回りが出来ること。(サバイバルなホラーCoopとしては致命的だけど)
・大量のゾンビに向かって大量のグレネードを投げつけられること。(サバイバルなホラーCoopとしては致命的だけど)
・ゾンビのグラフィックは結構怖くていい感じ。
・環境音(ゾンビの鳴き声は以外に怖い)
・大量のゾンビの

一応KFのUT99移植Modということになっているが、ぜひともKFから脱出して新たな可能性も模索して欲しいと思う。

俺のゾンビCoopシューター最高峰はKF1.0。
設計思想がそもそもL4Dとは違うのだよ!
立てこもりこそゾンビものの基本法則ううううう!
2.0ではシングルがなくなったのが痛い。
2.5はやってないからわからんちん。
火炎放射はAvP1の二の舞になってしまったのだろうか。

L4Dはカスタムマップで今の「ゾンビをかいくぐり蹴散らしながらゴールに進む」ではなく「とある場所に立てこもり一定時間耐えしのぐ」みたいなマップが出たらL4D4packかって3人に配るわ。
お金があったらわりとマジで。

まぁKF賞賛してるけどL4DもLotDやったこと無いしKFにも不満な点はあるんだけどね。
立てこもりという割にはドアを溶接する以外に立てこもる要素無いし。
接近戦武器が割りとあるのはいいんだけどどれも似たり寄ったりでゾンビの攻撃をかわしながら攻撃とか夢のまた夢だったり。
飽きが来るとBotの友軍を大量に引き連れてゾンビ狩りだヒャハー!したくなるけど。

ProjectZephonってシングルプレーModが出てたけどシングルプレーは後回し。


Unreal | 【2009-01-06(Tue) 15:26:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

管理管理官吏

いつの間にかSteam喪男コミュの管理人になっていたでござる。
ネガアル出てきて説明なさい。
酒飲むときは一声かけてかぎかけて。
そんな会話もしないような冷め切った関係じゃなかっただろう?

ゲーム 読み物 | 【2008-12-09(Tue) 08:00:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

by酒の人
大丈夫tkykならやれるって!
だってtkykなんだよ?

bytkyk
確かに俺だもんね。
クリスマスだもんね。

コメントを閉じる▲

Nickelback Live at Sturgis 2006

なんだか選曲が微妙でござる。
日本に帰ってから買おうと思う。

洋楽 | 【2008-12-01(Mon) 06:45:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

新作Prince of Persiaの限定版にはSoTのプリンスのスキンがつくらしいね

すばらしいね。
SoTの王子こそ真の王子だと思うよ。
それ以降のなんかやけに影の強くなった池面王子はちよっとね。
あのもっとも乳臭いいかにも「世間を知らずに育ちましたけど格闘術は持ってます」といった感じの坊ちゃんくささがないとだめ。
役立たずファラのスキンもつくらしいけどこっちはどうでもいいや。
あいつのせいでSoTの難易度は飛躍的に上がってるし。

ACT | 【2008-12-01(Mon) 06:35:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Nickelback ニューアルバム「Dark Horse」はすばらしかった!

Dark Horseを買ってきた。
どう考えてもポップになってませんでしたごめんなさい。

一曲目のSomething in your mouthだけど、曲名忘れたけどこれNickelbackの曲のどれかに一部がにてる。
Come on!あたり。
3曲目のI'd come for youは格好よ過ぎで痺れた。
これはマジですんばらしい。
骨太かつメロディアスと(俺から)評されるNickelbackの真骨頂。
4曲目Next Go RoundはAnimalやの流れを汲む疾走感溢れる曲。
7曲目Never Gonna Be Aloneはしっとりとした曲。
3曲目に続き非常に良い曲だと思う。
問題の9曲目のS.E.X.だけど、これはやっぱりSerialExperimentsX(連続実験X)の略だよね。
XはマルコムXとかミュータントXとかXMenとかのX。
生まれて初めて聞いたIf Today Was Your Last Dayはとっても格好いい曲でした。
こっちを先行公開してたら他曲が霞んでたんじゃないかってくらい。
間違えた方のとは似ても似付かない曲調。

うん。
素晴らしいね。
前のアルバムがモンスター過ぎて売り上げはどうなるかわからないけど俺はいいと思う。
ところでこれ限定版はでるの?
DVD付きで出ちゃったら俺どうしたらいいのだろう。

それとブックレットというか歌詞カードを読んでみるとチャドがさらにサラサラヘアーに!
馬面焼きそばヘアーはどうしちゃったの?
後見慣れないあの人は新しいドラムの人かな?
ライブDVDばかり見てたから違う人だとなんか違和感が。

洋楽 | 【2008-11-17(Mon) 16:27:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © ヨウゲーフリーク! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
