TOP > スポンサー広告 >テレビゲームはプレイヤーの想像力を高める可能性ありTOP > ゲーム 読み物 >テレビゲームはプレイヤーの想像力を高める可能性あり

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

テレビゲームはプレイヤーの想像力を高める可能性あり

 メディアの調べによると、ビデオゲームはプレイヤーに活力を与え積極的な傾向をもたらし、創造性を高めるかもしれません。しかしながらこの研究では、その逆の効果を与えることもあることが分かりました。

 「あなたは創造的になることに注意することから焦点をずらす必要があります。」ペンシルバニア州立大学のフィルム、ビデオ、およびメディア研究の教授であるS.Shyam Sundar氏は語りました。
 「あなたが不十分な覚醒状態で消極的なとき、詳細にこだわりより分析的になる傾向があります。」

 SundarとElizabeth Hutton(ペンシルバニア州立大の大学院生)の両氏は想像力のようなポジティブな社会的なひらめきの伝達手段にビデオゲームが何らかの価値を持つかを研究しています。楽しみという点は考慮せず、ビデオゲームは重要な伝達手段とみられています。学校、会社、および政府さえもますますそのツールとして学習や意思決定にそれを使っています。

 「ビデオゲームは娯楽としてだけではありません。私たちはそれらがまた教育においてどうしたら支援できるかを理解しようとしています。」

 Hutton氏の卒業論文の一部として行われた研究では、98人の大学生と大学院生がポピュラーなテレビゲームをプレーするように頼まれました。Dance Dance Revolutionをさまざまなレベルの複雑さで。学生はプレーした後に、標準の創造性テストを受けました。また研究者は、プレーヤーの皮膚から伝導度の示度を取って、彼らがゲームの後に肯定か否定を感じていたかどうかプレーヤーに尋ねました。

情報元
N4G

 この研究では青年を対象にした研究がされていますが、BBCではこちらのように子供を対象にした研究がなされています。テレビゲームの悪いところをあげつらうだけでなく、何かポジティブなことに活用しようというのはゲームファンにとっても非常にうれしいことです。GMODなんかは子供の知育にもよさそうに見えます。

 ただ気になるのはDDRを使用していったい何の想像力が上がるのでしょうか?健康にはよさそうですが想像力とはあまりにかけ離れている感じが否めません。

 一昔前までほとんどのゲームの解法は製作者が用意したいくつかの物だけに限られていましたが、物理エンジンの導入によりランダム性が上がり製作者の到底思いつかないような面白い解法が存在するゲームも登場し始めました。(HL2なんかはその際たるものですね)

 ゲームが創造性を高めるのであれば、某Kanekonさんの教育は間違っていなかったのでしょう。
スポンサーサイト
ゲーム 読み物 | 【2008-06-08(Sun) 01:29:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ヨウゲーフリーク! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
