TOP > CATEGORY - ゲーム 読み物




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

E3があったらしいね

あれ?E for Allって名前なんじゃなかったっけ?
と思って調べたらどうやら別だったようで。
今はE3の4gamerの記事とgametrailer.comの動画を見ながらどんな発表があったか確認中。
ついでに去年のE3で何があったかも確認中。

4gamerやgamesparkを見る限り初日に発表のあったMS、EA、UBIの3社は今年は割と小粒な印象です。
ゲーム業界につきものの「谷間の年」って感じでした。

ValveのL4Dの発売を去年のE3で2008年内の発売を宣言、今年はL4D2の発表。
プリレンダだと思われるデビュートレイラーの印象はすこしのっぺりした感じでTF2のような印象を受けました。
期待のHL2EP3、Portal2の話題は出ていない模様。
HLファンである私にはちょっと残念。
でも忍耐忍耐後10年忍耐。
バーナクルでフリーマン…。
HL2EP3…来いッ!

MSはHaloシリーズでまだまだ頑張る模様。
最も驚いたのはThe Beatles:Rockbandが本当に発売されることでした。
ビートルズと言えば楽曲の仕様にはかなり厳しいイメージがあったので噂のみでお流れとなるとばかり思ってました。
往年の名曲をゲームでできるようですよ。
FF13やMGS:Rは知っての通り。
PCではMGS2に続き3本目となるMGSシリーズです。
「Lightning Bolt Action」で不遇の不人気主人公雷電が主人公になるそうで。
忍者GAIDENみたいになったら泣けるぜ。

EAはMass Effect2やCrysis2の発表がおもだったものでしたが、それを差し置いて最も目立っていたのはStar Wars The Old Republicでしょう。
前作KotoRから数えて6年ぶりの新作となります。
ただしMMORPGということなのでシングル派の私としてはちょっと残念。
某ギャラクシーの雪辱を晴らしてほしいものです。
ルーカスアーツの絡むゲームは良作不毛のキャラゲー業界において奇跡のように良作を何本もリリースしていることでも有名です。

Crysis2は…もはや語ることなし。
とは言わない。
これでもしもコンソール向け調整が入ってPCが残念な出来になったらナノスーツでCrytek本社のあるドイツに殴りこみをかけたいと思います。
古くはThiefやDeus Exから続く悪夢のようなジンクスを打ち破るタイトルになっていることを祈っています。

ついでにGTAオンラインともいえるAll Points Bulletinはクライムアクションが苦手な私はスルー。

最後にUBI。
Splinter Cellの続編やAssasin's Creed2など有名作の続編とSteamやG4Wへの対抗サービスなどが発表されたようです。

ざっと見える範囲だけ見てこのくらいでしょうか。
あす以降も一応追うつもりですが幸か不幸かかなり忙しいのでブログの更新はないかもしれません。
あるかもしれません。

ゲーム 読み物 | 【2009-06-02(Tue) 23:44:06】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

bykougekitai
どうもお久しぶりです!

ついに今年もE3の時期がやってきましたね~
それにしてもEAから発表されたCrysis2は
前作が「まだ俺達の戦いはこれからだ!」
みたいな終わり方だったので2はエイリアン
との最終決戦になってそうな気がしてもの
すごく怖いんですが……

bytkyk
Crysis2ではプロフェットがどうなったか気になりますね。
ストーリー的に北朝鮮軍はほとんど全滅な感じなので次なる敵はエイリアンのみというのはさびしい限りなので、そろそろ北朝鮮軍のバックについている国とか出てくるかもしれませんね。
ナノスーツの技術なんかは米国の永遠のライバルであるロシアからもたらされていそうですし。

3部作でもともとの予定に朝鮮軍との共闘もあったということなんで残存した米兵と朝鮮兵が協力することもあるかもしれません。
なんにせよ続編は楽しみですね。

コメントを閉じる▲

管理管理官吏

いつの間にかSteam喪男コミュの管理人になっていたでござる。
ネガアル出てきて説明なさい。
酒飲むときは一声かけてかぎかけて。
そんな会話もしないような冷め切った関係じゃなかっただろう?

ゲーム 読み物 | 【2008-12-09(Tue) 08:00:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

by酒の人
大丈夫tkykならやれるって!
だってtkykなんだよ?

bytkyk
確かに俺だもんね。
クリスマスだもんね。

コメントを閉じる▲

iPhone VS 藍ぽん

 もう7月も半分が過ぎました。多くの学生は夏休みを控えた素晴らしいわくわく週間を送っていることでしょう。

 さてわたくしtkykですが、学校は残り10日(通うのは実質8日くらい)で飛行機はいまだキャンセル待ちとなっています。もし8月までにフィリピンを脱出できなければ私は当局によって拘束され、ほぼ間違いなく国外強制退去となってしまいます。なのでもし8月までに取れそうに無ければ正規の手段を使いビザを更新しなければなりません。

 はぁ・・・。また飛行機に乗らないといけません。正直な話飛行機は嫌いです。まず日本が世界に誇る超超ジュラルミンで作られた鋼のボディ。大体なんですか超超って。「俺の超ビームだからお前死んだ~。」「俺の超超バリアーだからお前の攻撃きかん~。」
 発射時のプレッシャーも嫌いです。あのプレッシャーに長時間晒されればおそらく体に何らかの異変が起きるのは間違いありません。
 離陸後高度を徐々に上げるのも嫌いです。ぐぐぐぐぐぐっとあがったかと思うとちょろっと高度を下げる(?)あの瞬間に臓物をブチ撒けてしまいそうになります。あの時間が長く続けば人は惑い人となることは否定のしようがありません。

 唯一安心できるはずの安定飛行中ですら危険です。まず飛行機の飛ぶ原理がまだ(たしか)不明であること。「飛ぶから飛ぶのだ」などとトートロジーを並べて悦に入る浅薄な人間もいるが、それは思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもない。
 安定飛行中はさらに危険が続きます。まず出国カードなる謎のカードに記入をしないといけないのです。これが難しい。辞書も持っていなかった自分は適当に書くほか無かったのです。英語で。さらに危険は潜んでいます。このカードの記入欄はところどころやけに小さな箇所があります。特に住所の部分ですがこれはもう拷問に近い短さ。相当考えて書き込まないと欄外にはみ出すという憂き目を見ます。海外に出ようと考える方はご注意を。

 危険はこれだけではありません。「安定」と名乗りながらここまで危険が羅列されるという点でからして「飛行機は危険だ」という証明になることは間違いありません。一昔前のコマーシャルに「フィッシュオアティキン?」と飛行機内で聞かれるというものがありましたが、私がフィリピンに来たときはチキンかポークでした。まぁここまでは問題ありません。欲しい方を告げて食事をもらいましょう。
 危険は無いじゃないか?と思う人もいると思います。問題は複数回の乗換えを行うときにあります。なんと乗り換えると二度目の昼食がもらえるのです。うれしい!と思う人もいるかもしれませんが明らかにたくさん食べさせ太らせ各種成人病を患わせ到着後も苦しめようとする陰謀としか思えません。食事はとてもおいしかったですが。

 着陸時は安全のためにとシートベルトを着用させられますが、アレは事故った時証拠隠滅のために皆殺しにするためです。嘘です。
 着陸時は映画の放送などが中断され非常に退屈です。また、擬似的ですが無重力を味わいまたも臓物をブチ撒けそうになります。飛行機が地面についたときの衝撃は正直生きた心地がしません。

 乗り換え時には更なる危険が襲います。まず通貨。私は中国のどこか経由でフィリピンに来たのですが、円が使えません。お土産はおろか缶ジュースすら買えません。乗り換えれるときはあらかじめ経由地の通過をある程度持っていた方がいいかもしれません。2時間ほどの待ち時間で私は精も根も尽き果てました。

 このように危険なところばかりがクローズアップされる飛行機ですが、いいところがあるからこそ世界中を飛び回っています。皆さんも飛行機に乗るときはしっかり傾向と対策をしておけば何も恐れることはありません。事前に調査しておかなければ、私のような目にたびたび会うことでしょう。

 25歳の大学生がドラクエステータスがどうとかやっていて私も気になったので試して見ました。tkykでトライ。ちなみに本名でやったらレベル99の僧侶が出来ました。俺の名前tkykの漢字を使えば出るので覚えている人はやってみよう。
 あと最近の学生は授業中はえちー絵を描くのですね。僕は授業中は寝てるか起きてるかのどちらかでした。勉強はしなかったので留年しました。

tkyk.gif

 守備力の高さがずば抜けています。HPの高いのでチームの防御役を一手に引き受ける頼れる前衛といったところでしょうか。ただレベルアップまでの経験値はかなり必要そうです。

 誰も頼んで無いけれどどっかの変態のステータスも一緒にアップ。何故彼が私を尊敬するのかこれを見れば分かってくれると思います。

糞虫

Close↑

  
ゲーム 読み物 | 【2008-07-14(Mon) 18:24:21】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

by喪ゲー新聞m9( ゚Д゚)
だがちょっと待ってほしい
飛ぶ原理は確立してある
翼を風が持ち上げるていうような理論だったはず

bytkyk
その通り。羽の上と下で気圧が変化して揚力が発生して飛ぶ・・・らしいんだけども揚力が発生=飛ぶということでも無いらしく、非常にさまざまな要素が絡んで飛行機が飛んでいるとか。
そんな不安定そうな原理で飛ぶってのが恐怖を誘う。
あれ?でも飛行機の揚力は計算可能だったような?これでも機械系なのに!

by5
これは微笑ましい配信者間の交友ですね
某糞虫さんの本名だとレベル1の占い師が出てきましたよ、と
とりあえず大型の飛行機なら兎も角、小型のプロペラ機はマジで怖い
調子にのって軽い曲芸飛行とかされたらたまったもんじゃないやめてくださいお願いしますあああああああ

bytkyk
糞虫の苗字が漏れたんだっけ。俺は見て無かったけれども。
アマゾンは危ないね。
プロペラ機なんて乗ったことが無いけど乗ったことが無くてよかった・・・

コメントを閉じる▲

OasisのNoelがゲームが犯罪を助長すると非難

 Oasisのソングライターにして時々ボーカルも勤めるギター担当のNoel Gallagher(ノエル・ギャラガー)氏がイギリスでの若者達によるナイフ犯罪の問題の一端をゲームが担っているとして非難しています。

 BBC Newsbeatでのインタビューでノエルは暴力的なゲームが"本当に本当に恐ろしい"犯罪行為への感覚を鈍らせると話しました。

「私がリバプールに2週間くらい前に1週間滞在していたころ、同じようなニュースが毎夜毎夜ありました。私が若いころは、誰かにとてもむしゃくしゃしていて、言いたいことが分かりますか、でも誰も殺そうとはしませんでした。」

「私はいわゆる暴力的なゲームによって、なにかを影響を受けていると考えています。もし子供達が夜中スーパースカンク(マリファナの一種)を吸いながらこれらのゲームをやれば、彼らは犯罪への感覚を鈍らせられるでしょう。それは本当に本当に恐ろしいことです。」

「それに関してキャメロン(デービッドキャメロン、イギリス保守党党首)かゴードンブラウン(イギリス首相)が何をするかさえ私は知りません。」

情報元
Noel Gallagher blames games for knife crime

 微妙に違いますが昔はロックンロールが若者達の不良化につながると言われていたものです。大体こういうことをAdvisoryマークが張られたCDを販売するロックバンドが言ってはいけない気もします。

Close↑

  
ゲーム 読み物 | 【2008-07-06(Sun) 23:42:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Ubi Soft 今後はMac版もリリース予定

 Ubi softはTransGamingとMacへのゲームの移植のための契約を結んでいます。最初の移植作は今秋発売予定のCatz and DogzとCSI: Hard Evidenceの予定です。

 「さらに業務を拡張し、Macコミュニティの成長に勤めるために、更なる年末に発売予定のキータイトルも移植する予定です。」とUbigwig Jay Cohen氏は語っています。

 今秋発売予定のゲームといえばFar Cry 2やTom Clancy's Hawx、そしてその後のホリデーシーズンにはPrince of Persiaの新作も続きます。おそらくこれらも移植されるのではないでしょうか。

情報元
Ubisoft to release games for Mac

ゲーム 読み物 | 【2008-07-04(Fri) 00:38:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Sony「海賊行為はハードウェアの売上を加速させることもある」

 SCEEのDavid Reeves社長はPSPでの海賊行為は"問題です"が、それはハードウェアの売上を加速させることもあると認めました。

 ハッカー達が2004年のリリース直後の数ヶ月PSPの致命的なセキュリティホールを発見したころから、海賊行為とhomebrewはPSPで繁栄しています。

 「海賊行為という問題がPSPにあります。私たちはそれに関して知っていて、それがどのように完了しているかを分かっています。時々ハードウェア販売の成長をあおりますが、それを差し引いても、私たちはそれに関して幸福ではありません。」と、彼はSonyのハンディ機での新たな海賊行為対策の手段を紹介しているときに言いました。

情報元
Games Rader
homebrew等PSP上で動作する自作ソフトに関して

 ファーストパーティとしてそれでいいのか?と思う反面言っていることは至極もっともだとも思います。
 新たな著作権侵害行為への対策は書かれていませんでしたが、しっかりと取り組んでほしいです。

Close↑

  
ゲーム 読み物 | 【2008-06-20(Fri) 03:48:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ゲーム内広告 82%の人が問題なしと判断

 過半数以上の人々はゲーム内広告は彼らの楽しみに影響を与えないことが、Nielsen BASESとNeilson Gamesのリサーチで分かりました。

 IGA Worldwideを代表して行われたこの調査では、参加者の82%が広告の影響を受け無かったと結論付けました。

 Neilsonの調査では1300人以上の熱狂的なPCゲーマーが自宅でEAとActivisionによって提供されたさまざまなゲームをプレイしました。そしてプレイヤーは周期的にTaco Bell(アメリカのファーストフードチェーン)やJeep、Wrigleyからの広告に攻め立てられました。

 またさらに、ニールソンは製品に有利な評価が広告を出した消費者に平均して61%増加したことを発見しました。

 よって私達はプレイ後にガムを噛んでいる間、ジープを運転してTaco Bellに行こうと考えると結論します。

 この調査は現時点で同様の調査の中でももっとも大きなものでした。私達はこの情報が販売店の重役会議で姿を現すと予想します。

情報元
CVG

 タコタコターコースおいしいターコース♪イケてるタコスはタコベルアミーゴタ・コ・ス♪
 私はゲーム内広告は問題ないと思いますが、ゲームは世界中で発売されるので広告もその地域にあったものにしないといけないのは少し問題だと思います。もちろんゲーム内広告の効果が認められれば広告を出してくる業者も出てくるとは思いますが。

 ブログ内広告についてはどうなんだろう。

Close↑

  
ゲーム 読み物 | 【2008-06-18(Wed) 21:55:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Blue TeamよりRed Teamの方が強かった事が判明

 Unreal Tournament 2004を使った科学者の研究によると、プレイヤーは赤チームを選んだ方が勝利を得るチャンスが多くなることが分かりました。

 デンマークのコペンハーゲン大学のMihai Moldovan氏によって率いられた科学者のチームは「エリート」のチームと1,347回のマッチの結果を研究しました。 キャラクターは同じでも赤チームの場合は赤、青チームの場合は青を基調とした見た目になります。

 ただし詳細を見た感じでは勝利へは小さな因果関係にしか見えません。しかし科学者は別のものを発見しました。
 基本は50/50に基づきますが、赤チームは55%の勝率を得た、とAPのCyberpsychology & Behaviourジャーナルを通じて報じられました。

 Moldovan氏はこの結果の背景には赤が相手の心理に作用し気を散らす作用をしたからだと考えています。

 また、イギリスのダラム大学のアカデミック会員がアテネオリンピックのボクシング、テコンドー、グレコローマンスタイルとフリースタイルのレスリングの4つの戦闘を研究した結果、実際のスポーツでもプレイヤーが赤のユニフォームを着ることでアドバンテージを得ることが出来ることも発見されています。

 しかし、UT2004を作ったEpic Gamesの副社長Mark Rein氏はそのような事実はないと発言しました。彼は「この研究結果は非常に面白いですが、Red Team vs Blue Teamの概念は長年UTシリーズに浸透しています。私たちは色をチームシンボルにすることによる少しの急激な変化も予期しません。」

情報元
Game Spot UK

 非常に面白い、いい意味で無駄なこの研究がどのように行われたかは書かれていませんでしたが、本当に研究するならctf-faceのような左右対称のマップを使いまずサイエンティストチームがブルー、エリートチームがレッドに入り勝率を計算し、その後逆にしてもう一度勝率を計算してなんとなく見えてくるようなものでしょう。
 何が何でも勝利したい人はまずJoinしている人やチーム同士の勝率を見て有利Joinをし、どちらか判断付かない場合は赤に入れば問題ないということですね。

Close↑

  
ゲーム 読み物 | 【2008-06-15(Sun) 03:54:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

NintendoがOTAKUとGEEKSへの軽率な発言を謝罪

 Nintendo Europeのマーケティング担当の重役であるLaurent Fischer氏がOTAKUとGEEKSのみがWiiのストレージの問題にぶつかるという発言を後悔するという声明をvideogaming247に出しました。怒らせるつもりは無かったとのことです。

 「私はNintendoと共通の感情を分け合ってくれる彼らに非常に感謝しています。そしてその文脈で私はけっして他人を侮辱するために使用しませんでした。私はこの誤解がコミュニティに対しこのような失望と怒りを生んだことを後悔しています。」

 Fischer氏のコメントは今週末大騒動を引き起こしました。同様に一晩David Jaffe氏の怒りを引き起こしました。あなたはDavid Jaffe氏の怒りを上げたがっていません。

 そしてそれは終わりです。

情報元
videogame247

ゲーム 読み物 | 【2008-06-14(Sat) 03:37:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

スイスは暴力的ゲームを規制しません

 スイスの法廷はJohn Woo監督のStrangleholdを規制するほど暴力的でないと裁決しました。

 4月のClan Baseのリポートでスイスの社会民主党の政治家とフルタイムアンチゲーム運動員Roland Näf氏がMidway Gamesの開発したTPSを販売するので家電小売業者のMedia Marktを訴えることを試みていたことを伝えました。

 スイスの法廷は「ゲームはむしろ空想に近く、現実の出来事ではない。」として、Näf氏の訴えを受け入れないという歴史的な判決を下しました。

  Näf氏はStrangleholdのような暴力的ゲームがスイスの刑法第135条に違反すると主張しましたが、法廷はそれを拒絶しました。

 刑法第135条は「科学的または文化的な目的を持たない品位を落とすメディア」を禁止しています。しかし、法廷はこれがStrangleholdには適用されないと決定しました。

 Swissinfoは、法廷が「違法とするほど残酷または強烈ではない」ことが分かったと報じています。MediaMarktは以来、それらのゲームの販売を18歳以上に制限しています。

 心理学者とチューリッヒ大学の教授のAllan Guggenbühl氏は、政治的な事柄が誇張されたと言いました。
 「かなりの大多数の子供は実際に彼らの住む世界とバーチャルリアリティを見分けることができます。それらに関しては、少しのネガティブな影響も本当にありません。」

 現実と仮想暴力との関係を調査する様々な科学的調査プロジェクトが決定的な関係を設立していません。 Guggenbühl氏は政治家が子供達を「政治活動に利用」するために、ゲームに若者の暴力事件の増加の責任があると意図的に社会にでっち上げているとして非難しています。

情報元
Clan Base

 ドイツ語を勉強しよう。ついでにフランス語も勉強しよう。そしてスイスの永住権を取得しよう。差別とか怖いけど。

Close↑

  
ゲーム 読み物 | 【2008-06-13(Fri) 22:41:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © ヨウゲーフリーク! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
