TOP > CATEGORY - 和ゲー その他




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

フルCGアニメ バイオハザード Degenerationトレイラーリリース

 発表だけはかなり前にあったバイオハザードのCGアニメ「バイオハザード:Degeneration」のトレイラーがリリースされました。主人公はレオンとクレアで、二人は再びTウイルスの脅威に立ち向かいます。


情報元
First Resident Evil: Degeneration trailer released

Degeneration:
退歩, 堕落, 悪化; 【生物】退化; 【医】(細胞・組織などの)変質

 バイオハザード的にこれほどふさわしい副題は無いのでは無いでしょうか。堕落、悪化、退歩に変質。動画を見ると、ラクーンシティの災害から7年後のようです。バイオハザード4がバイオハザード2から6年後なのでそれよりも後です。バイオハザード5は4の後のストーリーを描くようなので、その間を補完するアニメになるのでは無いでしょうか。さらに3以来久しぶりにTウイルスがらみの事件となるようです。

Close↑

  
和ゲー その他 | 【2008-07-26(Sat) 22:11:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

FF13 PC版発売決定!?

 スクエニはPCに行きます。先のショーの初日にFF13がXbox360とPS3(今のところ欧米のみ)そしてPCのマルチプラットフォームで出ることがアナウンスされました。マイクロソフトのイベントの後のプレスカンファレンスの間、FF13の北瀬プロデューサーがスクエア・エニックスの今後の開発戦略について話し合いました。

 ラストレムナント(UE3で開発中、Xbox360とPC)は置いておいて、FF13、FFヴェルサス13、タイトルのついていない謎のMMORPGを含むすべてのスクエニ内部開発のゲームはPCベースのCrystal Toolsという開発環境を使って製作されます。

「どちらのプラットフォームも同じ内容になります。しかし、まだXbox360版がディスク何枚組みになるかはまだはっきりとしていません。私達はフォーマットの違いを考えなければならないでしょう。現在実用的なPCにて開発中です。私達はPS3に焦点を当てて開発しているので、Xbox360の方でどれほどの時間がかかるかはわかりません。」

「私たちはPCベースで開発しているので、ペースは少し速くなるでしょう。私達はゲームの場面の紹介を出来ませんでしたが、近い将来お見せできると思います。」

 スクエア・エニックスはマイクロソフトプレスカンファレンスでFF13の非常に美しいプリレンダのトレイラーを公開しました。スクエアエニックスは東京ゲームショー 東京で開く予定のビッグイベントにて(東京ゲームショーとの記述はありませんでした。)ファイナルファンタジータイトルの新しい情報が公開されるでしょう。以前スクエニはFF11をXbox360とPCでリリースしています。

情報元
Square Enix Migrates to PC Development Tools(N4G)

 国内外問わず各所で話題を呼んでいるFF13 PC版のニュースですが、これはクリスタルツールを使いPC上で開発していることを告げるに過ぎないように見えます。nVidiaのこのニュースが信頼できるかは今のところ未知数です。
 また、原文ラストに「Previously, the publisher released its online game, Final Fantasy XII, on Xbox 360 and PC. 」とありますが、FF12のWindows版は無いようです。Windows版FFは7、8、そして11のみです。
 原文一行目には「Square Enix has gone PC. On the first day of the show, the Japanese game publisher announced that Final Fantasy XIII is coming to PlayStation 3, Xbox 360 (in Europe and North America only) and PC.」という非常に気になる書き方をしています。何故and PCだけ外れたところについているのでしょうか。
 話題が大きくなればスクエニからも何かしらのアナウンスがあるかもしれません。それを待ちましょう。

Close↑

  
和ゲー その他 | 【2008-07-24(Thu) 12:10:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ロックマン9が8Bit回帰を牽引 悪魔城ドラキュラも8Bitで復活?

 カプコンのダウンロード販売のロックマン9(Wii、360、PS3)が商業上の成功を証明すれば、開発者のための新たな可能性を製作するかもしれないと、悪魔城ドラキュラのプロデューサー五十嵐氏はGame|Lifeにて語りました。

「私はロックマン9がどうなるか非常に密接に見ています。私はレトロゲームの大ファンです。ロックマン9が成功すれば、私が出来ることの為のドアを確実に開きます。」

情報元
Mega Man 9 Could Lead to Other 8-Bit Revivals; Castlevania Producer 'Watching Very Closely'

和ゲー その他 | 【2008-07-24(Thu) 10:56:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

バイオハザード5開発チームには黒人のメンバーも在籍

 MTVのインタビューでバイオハザード5のプロデューサー竹内氏は再びあがった人種差別問題に対し、開発チームには黒人もいると話しました。

 NewsweekのN’Gai Croalは「明らかに一人の黒人もこのゲームで働いていません。」と以前のMTVインタビューで答えました。

「私達は出てきた反応にとても驚きました。誰もが私達に差別する意思が無いと理解していると思ったからです。私達は差別はけっして意図していません。私達はゲームの最初のイメージを発表したときに誤解があったと考えています。」と竹内氏はE3で語りました。

「私達は開発を進め、ストーリーやゲームの詳細を知ってもらえれば人々はより良い考えを得ると考えています。私はあなたがその反応が徐々に弱くなっていることを見ることが出来ると思います。黒人のメンバーが開発チームにいるというのがブログに掲示された質問の答えです。私たちには、ゲームの歴史的背景を意識しているスタッフがいます。そして、絶えずこれらについて彼らに問い合わせています。」

情報元
RE5 producer: “There are black members in the development team”

 海外進出が進む日本はこれからさらに他の国に対しての知識を増やしていかなければならないようです。バイオハザード5の差別問題に関してはまさしく誤解だと思いますが、本当に差別をなくそうと盲目的に活動している人や錬金術として取り組んでいる人もいて非常に混沌としているようです。

 ※ただしこれは面白いゲームなら日本人をぶっ殺すゲームでも楽しんで出来る日本人の戯言です。

Close↑

  
和ゲー その他 | 【2008-07-22(Tue) 18:55:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Xbox360版Final Fantasy 13は自殺の原因になる?

 私達の多くはスクエア・エニックスの360版FF13のアナウンスに失望しました。明らかにGameFAQsのメンバーはこのアナウンスの後に自殺を真剣に考えています。

情報元
Final Fantasy XIII on Xbox 360 Causes Suicide?

和ゲー その他 | 【2008-07-21(Mon) 09:57:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

by-
ちょっとおおげさだけど、わからなくもないかも。

なぜならまだ先行販売される日本のPS3版が発売されてないわけで、発売日すら明かされてない。そんな状況で勇み足で他機種で発売決定とは。

マイクロソフトならまず発売前に他機種での発売発表を許可しないでしょうし、SCEのコメントからもE3まで聞かされてなかった可能性が高い訳です。

bytkyk
本気で自殺を考えているなら大問題ですが、多分それくらいショックを受けたということでしょう。
SCEも俗に言うゲイツマネーのサードへのバラ蒔きを非難するコメントも出るくらいのことですから、大ショックだったと思います。
PS2までのハード一強時代がこの世代で終了し、選択の幅が増えたと同時に、ユーザーが企業に振り回される構図も出来つつあると思います。
なのでさまざまなゲームがマルチプラットフォームになるのは一ゲーマーとしては歓迎できるものだと思います。
コンソールメーカーとしてはソフトで特色を出せないので悩みどころだと思いますが。

コメントを閉じる▲

デッドライジング Wii版 スクリーンショット15枚

 デッドライジング Wii版のスクリーンショットが公開されました。Xbox360からの移植にしてはかなりがんばったグラフィックになっています。

dr_wii_july20_1.jpg

dr_wii_july20_2.jpg

dr_wii_july20_3.jpg

残りのスクリーンショットはこちら

情報元
First Dead Rising Wii Screens

和ゲー その他 | 【2008-07-20(Sun) 22:54:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

すべてのメガドラ族へ告げる・・・メガドライブ復活!

 近年ではメガHDDVDとメガBlu-Rayという拡張機能が付加されたメガドライブが、ついにメガ携帯機へと転身するようです。ただしメガUMDでもメガダブルスクリーンでもありません。NOMADの再来です。


 周辺機器メーカーBlazeがベストセラーで今でも根強いファンを持つメガドライブを復活させるでしょう。新メガドライブは20のタイトルがバンドルされており、ハンディ機になるでしょう。今月発売予定で価格は29.99英ポンド(6500円)となる予定です。
 また、テレビへと繋ぐ為のケーブルも付属されるので、テレビを使って大画面でもプレイできます。

 あらかじめ含まれているタイトルは、ソニックアンドナックルズ、エコーザドルフィン、ゴールデンアクス、カメレオンキッド、ザ・スーパー忍(表記は「Shinobi」)、アレックスキッド、獣王記、エイリアンストーム、アレックスキッド 天空魔城です。

情報元
Sega Mega Drive console to be revivedN4G
公式サイト

和ゲー その他 | 【2008-07-19(Sat) 00:01:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

シェーン・キム氏「FF13は日本のドアを開く」

 Microsoft Game Studiosのボス シェーン・キム氏はXbox360版Final Fantasy 13が「日本のドアを開く」と信じています。

 先日E3の衝撃的な欧米でのFF13 for Xbox360のニュースはもっとも衝撃的なニュースのひとつでした。ただし、キム氏はXbox360版FF13の日本での発売を楽観視しています。

「FF13の発表には、いくつかの有益な副作用があります。」とキム氏は1upとのインタビューで語りました。
「バイオハザードやデビルメイクライ4は日本のXbox360のドアを開きます。デベロッパーは360に興味を持ち、要するにステップバイステッププロセスです。」

 Xbox360の日本での売れ行きが芳しくない間、スクエアエニックスやカプコンのような日本の開発チームは360に重要なタイトルを寄付しています。彼らの西洋の市場に進出する手助けをしながら。

「カプコンを例にとって見ましょう。彼らは私達とともにDead RisingとLost Planetを賭け、そして大成功しました。どちらも100万本以上を販売しています。」

「日本の市場はとてもユニークです。しかし私達は今のところ快調に前進していると思います。私達はこれからもあなた方を驚かせるつもりです。」

 マイクロソフトは以前、日本市場に好意的に受け入れられるために元スクエア・エニックスのスタッフから360独占のブルードラゴンとロストオデッセイを使いました。

 マイクロソフトはこの最新の契約を喜んでいますが、Sony USの社長Jack Tretton氏はファイナルファンタジー13のマルチ化の決定に公の場で失望を表明しました。
「私は失望したというのがもっとも適切な言葉だと思います。私はマイクロソフトがサードパーティの機嫌を取るために彼らのお金の大部分を使ったと思います。」と、彼はE3で記者達に向けて発表しました。

情報元
FFXIII "opens doors" for 360 in Japan

和ゲー その他 | 【2008-07-17(Thu) 22:40:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Sega「シェンムー3の計画はありません。」

 Sega of Americaの社長Simon Jeffery氏はシェンムー続編の噂を否定しました。

「現在、シェンムー3のプランはありません。」と、KotakuのE3でのインタビューに答えましたが、少なくとも彼は見込みが無いとは言いませんでした。

 E3前の噂によると、シェンムー1と2がWiiに移植され、その売れ行きによってシェンムーの続編が出るのではという議論が火花を散らしていました。

 現在のところ、私達はそれ以上のことをセガや任天堂から公式には聞いていません。

情報元
Sega: 'No plans for Shenmue III'

 ただし現在、シェンムー3のプランはありません。とはいえ"Right Now"ですので、まだ望みが消えたわけでは無いと思います。

Close↑

  
和ゲー その他 | 【2008-07-17(Thu) 21:56:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

なぜかロックマン9のオフィシャル?パッケージ公開

rockman9_boxart.jpg

 8bit機への原点回帰を目標にしたWii Ware用ソフト ロックマン9のオフィシャル?ボックスアートが公開されました。
 手前はもちろんロックマン、後ろの凶悪そうな博士は最早説明不要のMr.土下座ことドクターワイリーです。
 原点回帰の中の斬新さを遺憾なく発揮したこのパッケージですが、やはり古きよき時代のMega Manを現代風にアレンジし、懐かしさの中にある新しさをひしひしと感じることが出来ます。
 こんなのロックマンじゃない?いやいやそんなことはございません。北米版ロックマンことMega Manのパッケージを見ればこれが、いやこれこそがロックマンの正統な続編であることが分かるでしょう。

Mega Man 1
megaman1_boxart.jpg

Mega Man 2
megaman2_boxart.jpg

情報元
Mega Man 9 Official Box Art(N4G)

 どうやら本当にオフィシャルらしいです。

Close↑

  
和ゲー その他 | 【2008-07-17(Thu) 21:46:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © ヨウゲーフリーク! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
