


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

CX23883-STVLPのドライバ個人メモ

これがヨウゲーフリーク!最後の授業だ!

四方八方CX23883-STVLPのドライバを探して探して探し尽くしました。
なかなか見つからないこのドライバ。
あまつさえ見つけたとしても導入方法もよくわからないと大変でした。
が、ようやく発見したのでまた自分がOSを入れなおしても大丈夫なようにここにメモっておきます。
確か自分のキャプボは玄人志向のCX23883-STVLPだったと思いますがいかんせんかなり昔の記憶なのでもしかしたら違うかもしれませんが。

まずAVerTV 303/Studio 303のページ (ドライバ直通)からダウンロードします。
書庫ファイルを解凍して中にあるDriveフォルダの中のInstallDriver.exeを実行するだけ。
おしまい!

実況方法 | 【2009-08-14(Fri) 01:02:09】 | Trackback:(2) | Comments:(0) | [編集]

E3があったらしいね

あれ?E for Allって名前なんじゃなかったっけ?
と思って調べたらどうやら別だったようで。
今はE3の4gamerの記事とgametrailer.comの動画を見ながらどんな発表があったか確認中。
ついでに去年のE3で何があったかも確認中。

4gamerやgamesparkを見る限り初日に発表のあったMS、EA、UBIの3社は今年は割と小粒な印象です。
ゲーム業界につきものの「谷間の年」って感じでした。

ValveのL4Dの発売を去年のE3で2008年内の発売を宣言、今年はL4D2の発表。
プリレンダだと思われるデビュートレイラーの印象はすこしのっぺりした感じでTF2のような印象を受けました。
期待のHL2EP3、Portal2の話題は出ていない模様。
HLファンである私にはちょっと残念。
でも忍耐忍耐後10年忍耐。
バーナクルでフリーマン…。
HL2EP3…来いッ!

MSはHaloシリーズでまだまだ頑張る模様。
最も驚いたのはThe Beatles:Rockbandが本当に発売されることでした。
ビートルズと言えば楽曲の仕様にはかなり厳しいイメージがあったので噂のみでお流れとなるとばかり思ってました。
往年の名曲をゲームでできるようですよ。
FF13やMGS:Rは知っての通り。
PCではMGS2に続き3本目となるMGSシリーズです。
「Lightning Bolt Action」で不遇の不人気主人公雷電が主人公になるそうで。
忍者GAIDENみたいになったら泣けるぜ。

EAはMass Effect2やCrysis2の発表がおもだったものでしたが、それを差し置いて最も目立っていたのはStar Wars The Old Republicでしょう。
前作KotoRから数えて6年ぶりの新作となります。
ただしMMORPGということなのでシングル派の私としてはちょっと残念。
某ギャラクシーの雪辱を晴らしてほしいものです。
ルーカスアーツの絡むゲームは良作不毛のキャラゲー業界において奇跡のように良作を何本もリリースしていることでも有名です。

Crysis2は…もはや語ることなし。
とは言わない。
これでもしもコンソール向け調整が入ってPCが残念な出来になったらナノスーツでCrytek本社のあるドイツに殴りこみをかけたいと思います。
古くはThiefやDeus Exから続く悪夢のようなジンクスを打ち破るタイトルになっていることを祈っています。

ついでにGTAオンラインともいえるAll Points Bulletinはクライムアクションが苦手な私はスルー。

最後にUBI。
Splinter Cellの続編やAssasin's Creed2など有名作の続編とSteamやG4Wへの対抗サービスなどが発表されたようです。

ざっと見える範囲だけ見てこのくらいでしょうか。
あす以降も一応追うつもりですが幸か不幸かかなり忙しいのでブログの更新はないかもしれません。
あるかもしれません。

ゲーム 読み物 | 【2009-06-02(Tue) 23:44:06】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

bykougekitai
どうもお久しぶりです!

ついに今年もE3の時期がやってきましたね~
それにしてもEAから発表されたCrysis2は
前作が「まだ俺達の戦いはこれからだ!」
みたいな終わり方だったので2はエイリアン
との最終決戦になってそうな気がしてもの
すごく怖いんですが……

bytkyk
Crysis2ではプロフェットがどうなったか気になりますね。
ストーリー的に北朝鮮軍はほとんど全滅な感じなので次なる敵はエイリアンのみというのはさびしい限りなので、そろそろ北朝鮮軍のバックについている国とか出てくるかもしれませんね。
ナノスーツの技術なんかは米国の永遠のライバルであるロシアからもたらされていそうですし。

3部作でもともとの予定に朝鮮軍との共闘もあったということなんで残存した米兵と朝鮮兵が協力することもあるかもしれません。
なんにせよ続編は楽しみですね。

コメントを閉じる▲

Dos版Quake1をWindows XPにインストールする方法

個人的な備忘録になりますが、Quake1のDos版を手に入れて「XPにインストールできないよー」となった人が日本に一人くらいいるかもしれないので書きとめておこうと思います。

1.Dosboxをダウンロードしてインストール
2.好きなフォルダにQuake1のCDの中身をすべてコピー (ここでは便宜上ドライブCのQSetup C:\QSetup にコピーしたとします)
3.Dosbox起動
4.Dosboxに"mount C C:\QSetup"と入力("は入力しない)
5.同様に"C:"と入力("は入力しない)
6."c:install"と入力("は入力しない) ドライブ名はインストールしたドライブ指定
7.インストール画面が出てきて「which drive to install to?」と聞かれるのでQSetupを作ったドライブ(今回はC:)を選択
8.インストールには時間がかかるので気長に待ちましょう
9.インストールが終了したらDosboxも閉じます
10.CDの中身をコピーしたフォルダ(今回の場合はC:\QSetup)の中にQuakeというフォルダが制作されており、その中のID1というフォルダーの「pak0.pak」「PAK1.PAK」だけが必要になります
11.fuhquakeやProQuake、FitzQuakeなど好きなQuakeのエンジンで上記のpakを使えばQuake1が遊べるようになります



注意
Dosboxは日本語キーボードに対応していないのでキーボードの設定をusに変える必要があります。
詳しくはこちらにて詳しく解説されています。

Quakeは現在1.08までのパッチがリリースされていますがpakはいじっていないようなので適用しなくていいと思います。
ただ、GLQuakeを使う場合は必要になるかもしれません。
そのためid softwareから1.06にするためのパッチとこちらから1.08のパッチをダウンロードします。
前者のパッチを解答して中身をQuakeのフォルダにコピーします。
パッチを充てるためには上の5まで進めて"install"の代わりに"patch"と入力します。
1.08の方は直接コピーするだけです。

参考サイト
Quake and Vista Help

Quake | 【2009-05-31(Sun) 23:44:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

OnibladeからX-bladeへ・・・Ayumiの歩み、東欧の歩み

そろそろX-Blade(Oniblade)の発売が近いけど皆覚悟はいいかい?
Onibladeとしてリリースされたのはアクションゲームとしてはあんまり評価がたかくないみたいなんだけど。
いっぱい売れたらアニメ化も期待していいはず。
CVリナインバースで。
ヒロインに隠れてやたら影が薄い男キャラはガウリィで。
90年代チックなグルービィ(これ外人さんが言うには死語らしいね。)なヤツで頼むぜ!

ロシアやウクライナとか東欧諸国のゲーム企業はこれからのPCゲーム業界を引っ張って行くと俺は信じて疑わない。
そしておそらくそうなるはず。
多分割と近くにコンシューマにも供給しはじめるだろうけど東欧ゲーの独特な雰囲気を出し続けてくれれば俺は本望。
俺が知る限りX-bladeが東欧ゲー初のコンシューマゲームだと思うんだけど違ったっけ?
欧州のパブリッシャかどこかが力貸してたからコンシューマにもだすんだっけ。

CryostasisとかThe Huntとかほかにもいろいろ期待作が待ってる。
Metro2033も待ちきれん。
FirestarterやVivisector、BoilingPointのころは馬鹿にされるだけだったのに。
俺も正直ちょっと馬鹿にしてたのに・・・。
全部日マ版の黄色い帯ついたやつ買うんで許してください。

アニオタも多いらしいし親日らしいしロシア行きたいんだけどワーホリ締結してくれないかな。
でも日露戦争で日本人嫌いらしいしどうなってるの。
若い世代は親日もしくはどうでも良くて上の世代は嫌いなんだろうか。
情報が倒錯してる。
とりあえず次海外に行くときは体鍛えるのと同時に日本のアニメやゲームも勉強するべきだと思った。

ACT | 【2009-01-25(Sun) 15:32:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Tribes Next

まさかTribes2が完全フリーになる日が来るとは・・・。
実は前の無料化のときにCDキーを取得していながら紛失するという失態を犯しちょっとしかプレーできなかった過去があるのでうれしい。

情報元
「Tribes 2」,ファンの手により「TribesNext」として復活へ

関連リンク
クライアント、パッチのダウンロード
Tribes 2解説
サーバー検索
【1年】TRIBESシリーズ総合38【1スレ】

これこれこれなんだよPCゲーム最大のメリットは。
過去の資産も有効に活用できるのが最大最高のメリット。
グラフィックがどうとか拡張性がどうとかいうのは2の次3の次。

Close↑

  
other FPS | 【2009-01-11(Sun) 19:13:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

T2NEXT byTOMA
こんにちは。Te Arohaに住んでるFPSゲーマーです。主にはFEARで遊んでます。あとTribes2は発売時からのファンです。まさか自分と同じ国にT2やる人がいたとは。。感激です。
NZには鯖ないですがAUSならこじんまりとRABBITやってたりしますしまたご一緒しましょう。では!

Re: T2NEXT bytkyk
はじめまして。
僕もまさかNZにFPSゲーマーがいるとは思いませんでした。
T2は無料化したときにちょろっとやってただけでマルチもほんの数回程度しかやってませんでした。
重装甲のクラスが「デブ」と呼ばれたりDiscという武器があった事を覚えている程度。
あとはマップを走る兵員輸送の飛行機みたいなのが飛んでいたのをなんとなく覚えています。
ネカフェで自分のノートPCで出来るよう祈りつつダウンロードしなおしておきたいと思います。

Fearはせっかく全部入りのパッケージを買ったのにクリア前に日本を脱してしまいラストまで行ってません。

Te Alohaは温泉で有名らしいですね。
僕は今はオークランドのシティ中心あたりに住んでいます。

コメントを閉じる▲

Copyright © ヨウゲーフリーク! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
